更新日:2023年2月19日
こんにちは、ママレポーターの小野です。
さまざまな分野で活躍する人を講師に招き、子どもの興味を深掘りして夢や志の実現につなげることを目指す「むなかた子ども大学」。今年は11月13日に開校され、全29の多種多様なコースで多くの子どもたちが学びました。
いくつかのコースにスポットを当て、3回に分けて紹介します。
- 航空会社コース(日本航空株式会社福岡支店)
- 野球コース(NPO法人ホークスジュニアアカデミー)
- 新聞記者コース(読売新聞西部本社)
- 科学者2コース(エフコープ生活協同組合)
- 声優俳優コース(総合学園ヒューマンアカデミー福岡校)
むなかた子ども大学ってなあに?
同大学は2021年11月に初めて開校され、今年で2年目となりました。
コンセプトは「子どもの健やかな成長が保証されるまちづくりを目指すこと」。
いろいろな分野で活躍されている大学や企業の方が講師となり、子どもたちの意欲に基づくテーマについて体験活動を提供する場となっています。
今年は規模を拡大し、小・中学生約450人の子どもたちが参加しました。
会場はグローバルアリーナ(19コース)、宗像ユリックス(8コース)、道の駅むなかた館(2コース)。
1限目から4限目まで子どもたちは様々な企業体験をします。
入学式
入学式はメイン会場のグローバルアリーナの体育館で実施。受付開始前にもかかわらず、多くの子どもたちが集まっていました。
会場外の大きな手作りの案内
さまざまなコースがあります
多くの子どもたちが参加しました
午前9時40分ごろ、いよいよ入学式開始。学長は伊豆美沙子市長が務めました。
子どもたちは一生懸命学長のお話に耳を傾け、参加への意欲が伝わってきました。
伊豆美沙子学長より挨拶
航空会社コース(日本航空株式会社福岡支店)
講師は福岡空港で活躍中の「ほっしゃん」と「すみちゃん」。
1限目は、テキストを使ってグランドスタッフのお仕事を教えてくれました。
グランドスタッフのほっしゃんとすみちゃん
飛行機に乗ったことあるかな?という質問に多くの手が挙がりました
搭乗アナウンスの台本を作成して発表したり、制服に着替えて記念撮影をしたり・・・ちいさなグランドスタッフさんの誕生です。
台本を作成して搭乗アナウンス体験
制服を着て記念撮影
航空整備士さんのお話もあり、日本航空特製の折り紙で飛行機を作って飛ばしました。
JALのロゴ入り紙飛行機を作ります
航空貨物講座では、荷物の積み込みを学習。
荷物をひもで固定するのですが、これがとっても難しい!しっかりと固定されるのに、ほどけやすい!
まさにプロの技ですね。ほどける瞬間は手品のようでした。
スタッフの方に習い荷物をしっかりと固定
大成功!上手くほどけました
多くのことを体験した子どもたちの目はイキイキと輝いていました。
最後は卒業証書を授与され、みんなで記念撮影をパシャリ!
講師のすみちゃんから授与されます
多くのことを学んでイキイキした表情
野球コース(NPO法人ホークスジュニアアカデミー)
まずは投球練習。2チームに分かれて的当ての成果を競います。
的にあたると、「ナイス!」「おおおー!」と感嘆の声があがりました。
吉住コーチの指導で的当てをします
「ナイス!」の声が飛び交う
バッティング練習は、みんなのバットさばきに驚き!
順番を待つ子どもたちが守備として飛んできたボールを拾っていました。
狙いを定めてフルスイング!
順番待ちも兼ねて守備の練習も
授業が楽しくてあっという間にお昼休み。
子どもたちの笑顔とお弁当の中身を見せてもらい、とってもおいしそうでした。
お昼休みにリラックスする子どもたち
たくさん運動したのでお弁当もおいしい!
新聞記者コース(読売新聞西部本社)
1限目と2限目で取材のやり方を学び、3限目と4限目で実際に新聞記事作成にチャレンジ!
写真を切り取って台紙に貼り付けたり、たくさんの情報の中から伝えたいことを洗い出したりします。
取材で集めた多くの情報をA3用紙一枚にまとめるため、「書きたいこと」を「どう伝えるか」の要約も必要!
子どもたちは取材時のメモを見ながら、一生懸命記事を作成していました
目玉となる大きな写真を用意
写真に合わせて文章を作成
完成したオリジナル新聞がコチラ!
科学者2コース(エフコープ生活協同組合)
科学者2コースでは、「OBENTOゲーム」という独特な授業が。
1限目と2限目で学んだ栄養素の知識を元に、子どもたちに栄養満点のお弁当を作ったもらう実習をしていました!
手順は以下のとおり
- 配布された500円を使って、赤色・黄色・緑色の栄養素から買い物
- 買った商品を手元のお弁当箱に詰める
- 詰めたものをみんなの前で発表
OBENTOゲームでバランスのいいお弁当を作ろう
お店屋さんで食品を選びます
自由に組み合わせて自分だけのお弁当が完成!
作った後は「お弁当のテーマ」「なぜこういうお弁当にしたのか」を発表。
個性あふれるおいしそうなお弁当を披露されました。
子どもたちは栄養や色どりを考えるのが難しかったようですが、真剣に取り組んでいましたよ。
個性豊かなお弁当が勢揃い
声優俳優コース(総合学園ヒューマンアカデミー福岡校)
「声優俳優コース」では、2つのチームに分かれて、台本を片手に映像を見ながら演技します。
わずか1日で完成度の高いアニメーションに仕上がり、子どもたちの集中力の高さが分かります。
映像を見ながら声を吹き込みます
練習を重ねて様になっています
ついに卒業式
早起きして4限目までの講座を終えた子どもたち。
「さすがに疲れているかな?」と心配していましたが、全くそんなことはなく元気いっぱい!
初対面だった子どもたちも、講座を通してみんな仲良くなっていました。
講座を終えて絆が深まったようです
卒業式では、学長から卒業証書授与や副学長の高宮教育長からのご挨拶。
「芸能人コース」の講師である吉本興業所属のお笑いコンビ「フランポネ」さんの漫才も披露されました。
修了の証に学長から卒業証書が授与されます
フランポネさんの漫才も披露されました
子どもたちにインタビュー
参加した子どもたちは、とても多くのことを学び刺激を受けたようでした。
航空会社コース
クイズで答えを当てるのが楽しかったし、いろんなことを知ることができました。
誰かの役にたてる仕事はかっこいい!私も将来は人の役に立つ仕事をしたいです。
客室乗務員になるのが夢だったので、制服を着ることができてドキドキしたしうれしかったです。
航空会社の中でもいろんな仕事があるんだなと思いました。
声優俳優コース
体の仕組みや滑舌や発声の仕方を教えてもらいました。初めて知ることばかりで楽しかったし、参加してよかったです!将来の夢はまだ決まっていないけど、知りたいと思ったことをたくさん勉強して、夢を見つけていきたいです。
むなかた子ども大学を終えて
夢を叶えるための第一歩として参加した子もいれば、様々なことに取り組む中で「なりたいもの」を見つけていく子など、いろんな子に接することができました。
これから大人になるまで多くのことを学び、壁にぶつかることもあるでしょう。
その壁を乗り越えた先には、必ず「未来」が待っています。
子どもたちの未来がどういうものであれ、自分で選んだものならばきっと納得のいく結果になるのではないでしょうか。
今回の「むなかたこども大学」は、子どもたちの未来へつながるきっかけとなったと思います。
(レポートは原文のままで掲載しています)
このページに関する問い合わせ先
総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。