道の駅むなかたで子どもと一緒に楽しむ「星空シアター」~12月14日レポート~
更新日:2022年12月14日
こんにちは、ママレポーターのソラママです。
朝晩肌寒くなって、一気に秋が深まって来ましたね。
そんな中、道の駅むなかたで夜のイベント「星空シアター」があると知り、10月22日に行ってきました。
広報紙9月15日号にも掲載されました
10月の道の駅むなかたは、「むなかた常若ストリートフェスティバル」をはじめイベントが盛り沢山でした。
今年のみあれ祭では海上パレードが3年ぶりに実現!
楽しそうなイベントばかりで迷ってしまいます
星空シアターって?
屋内ではなく、屋外で星や夜空を見ながら映画を楽しむことができます。
道の駅むなかたの広い駐車場で行われ、今年で4回目となる人気イベントで、リピーターも多いのだそう。
今回使用したのは、8m×6mのスクリーン(映像を映し出す部分は6m×4m)。エアー遊具のように空気を入れて形にしています。
迫力満点!男性スタッフ2人で持ち運ぶのも大変だとのことです
こんな大画面で、開放感のある駐車場にてのんびり映画を見る。その非日常さに、子どもも私もワクワクです。
夜なので防寒着は忘れずに。下はアスファルトですので、レジャーシートやクッション、折りたたみイスなど各自ご準備ください。
いざ、夜の映画「星空シアター」へ
受付では、事前申込の際に一緒に予約していた、唐揚げとパンも受け取りました。
映画のお供にからあげとパンを注文
どちらも美味しくて、ボリュームたっぷりでした!
当日は、5歳の息子と夫の3人で参加。午後5時30分頃の開場に合わせて到着し、折りたたみイスを持参していたので、後方の真ん中よりというなかなか良い場所を取れました。
レジャーシートの上で購入したパンやお惣菜、持参したお弁当やお菓子などを広げてわいわいと楽しむご家族や、空きスペースでボール遊びをする子どもたちなど、賑やかな空間が広がっていました。
そうしている内に薄暗くなり、いよいよ上映の始まりです!
暗闇で映し出され雰囲気が出ます
今回はクリスマス映画として人気の「グリンチ」を上映
映画選びで重要にしていることは、大人も子どもも楽しめるような物を提供するようにしてます!と担当の方も言われてました。
パンや唐揚げなどを食べながら、私たち親子も一緒に笑ったり「これオモシロいね」など時々話したりして自由に映画を楽しめました。
映画館ではないので、多少話したり赤ちゃんが泣いたりしようが、あまり気にならず、お互い様で映画が観れたと思います。小さい子どもがいる家族こそ、星空シアターって無理なく自由に映画が楽しめていいなって思いました。
道の駅むなかた・小田さんの声
道の駅むなかたは、お買い物だけではなく遊びに行っても楽しい道の駅を目指してます!
小さいお子さん連れでも安心してご利用して頂けるよう、キッズルームや授乳室、オムツの自動販売機も設置しています。
これからも沢山のイベントを開催予定ですので、ぜひ遊びに来てください!
授乳室とオムツの自動販売機
小さいお子さん連れも安心
私もこれからの道の駅むなかたのイベントなどをチェックしたいと思います。
(レポートは原文のままで掲載しています)
関連リンク
- 道の駅むなかたHP(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242