新しいことを始めたいママたちを応援!「mom happy marche」~4月3日レポート~
更新日:2023年4月3日
こんにちは、ママレポーターの新田です。
子育てをしながら「新しいことに挑戦したい」「趣味や特技を活かして何かしたい」と思っているママさん、いませんか?
ここ最近、私の周りには、そんなママさんたちがちらほらいらっしゃいます。開業届を出して本格的に起業する方もいれば、「仕事の傍ら」「子育ての合間に」「趣味として」など規模や働き方もさまざま。
今回は「そんなママたちを応援したい!」という思いで開催された「mom happy marche」を取材!
イベントのレポートと共に、主催者の思いや出店者の思いなどもお聞きしました。
出店者は宗像市内外の子育てママたち
2月12日にメイトムの健診室で行われた「mom happy marche」。今回は息子と2人で行ってきました。
開始時刻に合わせて伺いましたが、すでに多くの人が!
ママと子どもはもちろん、パパも一緒など家族連れでの来場も多かったです。
イベント会場の様子
今回のマルシェには宗像市内外の子育てママ12人が出店し、雑貨やおやつの販売、カラー診断、フォトグラファーによる撮影会などが行われていました。出店者の皆さんを順にご紹介します。
歯固めのワークショップ&販売
マクラメ(織物の一種)雑貨の販売
スマホに入っている写真で缶バッチなどの
グッズが作れるお店
ロゼット、ヘアアクセの販売
アロマカラー個性診断
フォトブースでカメラマンによる写真撮影
シフォンケーキなどのおやつの販売
キュービックカラーセラピー
ワンコインフェイスマッサージ
もみの木カメラ、シューズグリッパー
マタニティマークなどの販売
宝石石鹸の販売、ワークショップ
ぐるっと一周回って、好きな形の石鹸を選んでケースに詰めていく「ange de cadeau(アンジェ ド カドー)」さんのワークショップを発見!息子も楽しめそうだったので参加しました。
大小さまざまな可愛い形の石鹸を前にどれにしようか迷う息子・・・家でお留守番をしていた姉弟も喜びそうな形や色の石鹸を、あれこれ吟味していました。
子ども心をくすぐるカラフルで
可愛い形の石鹸がたくさん
留守番していた姉弟の分も選んでいました
ange de cadeauさんに話を聞いてみました
活動を始めたのは昨年11月と比較的最近で、今回が初めての出店だそう。
きっかけは、0歳のお子さんと一緒に市内の助産院へ母乳ケアに訪れた際に「看護師や助産師などの資格はないけど、自分も産後ママや子どもたちのために何かしたい」という思いを持ったこと。
助産師さんに「何か作ってみたら?」と勧められ、たどり着いたのが宝石石鹸なのだとか。
石鹸の中に母乳やミルクをアクセントとして入れる「宝石母乳石鹸」なども作ることができるそうですよ!
子育てママさんたちが出店しているだけあって、子育て世代にはあれもこれも気になるお店ばかり!
子どもも一緒に楽しめるワークショップがあったのもありがたかったです。
主催者・出店者の声
「子育てだけではなく、誰かの役に立ちつつ自分自身の時間も楽しみたい」と一歩踏み出そうとするママを応援したいとの思いで企画された今回のマルシェ。
主催者の香月愛佳さんにお話をお聞きしました。
ご自身も「pujyo」という活動名でパッチンピンなどの制作販売をしている香月さん
1歳の息子がいるのですが、男の子に似合う可愛い髪留めピンが少なく、「だったら自分で作ろう!」と知り合いのママからパッチンピンの作り方を教えてもらい、作り始めたのがきっかけです。
現在は「ママが楽しみながら育児ができれば」とパッチンピン以外にも「おしりふき入れ」の制作なども行い、マルシェなどに出店しています。
どうしてマルシェを開催しようと思いましたか?
自分自身もマルシェに出店する中で、宗像をはじめとする近隣には子育てをしながら何か始めたいと思っているママさんが多いことを知りました。でも、「どうやって出店したらいいか分からない」「もし子どもが熱を出してキャンセルすることになったらどうしよう」などと考えて二の足を踏む方も多いです。
もっと敷居を低くしてママたちが出店しやすいようなマルシェを開催し、バックアップできればと思いました。
また、コンセプトが定まったマルシェというのも少ないと感じていました。
今回は「ママがHappyになれる」をテーマにしていたので、子育てママの作家さんたちに声をかけ、ママが喜びそうなラインナップを揃えました。
開催してみていかがでしたか?
開催にあたっては不安もありましたが、開場後にお客様の靴で出入り口がすぐにいっぱいになり、そんな不安は吹き飛びました。
インスタグラムのみでの告知にも関わらず、本当にたくさんのお客様に来ていただき、出店者の皆さんや広めてくれたママ友に感謝の気持ちでいっぱいです。
なによりも皆様からの「宗像市でマルシェ開催してくれて嬉しい!」「実は私も最近作品作りを始めたから、次回は出店者になりたい!」とのお声が届き、とても嬉しかったです。
これからも宗像市や周辺地域で頑張るママの後ろ盾になれるよう、末永く開催していければと思います。
主催の香月愛佳さん
今回初出店のお2人にも感想を聞いてみました
ベビーグッズなどを販売していたIROさん
ハンドメイドを始めてまだ間もないですが、ネット販売だけではなくお客様の顔を見て売ってみたいと思って出店しました。
人見知りなので始まるまでどうやって声かけたらいいかなとか、売れるかなとか緊張と不安が大きかったのですが、出店者の皆さんをはじめ、お客様も優しくて楽しかったです!
改めて対面販売の良さを実感しました。
宝石石鹸を販売していた ange de cadeauさん
初出店で分からないこともたくさんありましたが、主催者の方や周りの方々に応援していただきながら何とか当日を迎えることができました。
たくさんの方に宝石石鹸を見てもらえたり、ワークショップではたくさんのお子様の笑顔が見られたりして、とっても幸せな時間となりました。
今回のマルシェ参加は私にとって大きな一歩となりました。
出店者側にもやさしい、子育てママのマルシェ
実は今回のマルシェには、出店予定だった方があと2人いらっしゃったそうですが、当日お子さんの体調不良により、残念ながら出店キャンセルになってしまいました。
ですが、「子育てママには不測の事態はつきもの!」と、ご家族のご病気ややむを得ない事情の場合はキャンセル料は発生しないのも「mom happy marche」の特徴だそう。
お子さんと一緒にお店に立たれている方もいて、子育てママ同士が出店しているからこそのやさしい雰囲気が印象的でした。
「次回は5組ぐらい増やしてもう少し大きな規模で開催したい!」「パパも楽しめるマルシェも企画できたら」とまだまだ香月さんの夢は膨らんでいるそうです。
自分の好きなことで新たな一歩を踏み出せる!そんな方たちが宗像からどんどん増えていくといいですね。
次回の「mom happy marche」
- 日時:4月23日(日曜日)午前10時から午後3時
- 場所:メイトム宗像・健診室
(レポートは原文のままで掲載しています)
関連リンク
- mom happy marcheの今後の開催内容はこちらから(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242