ドキドキわくわく「親子ピザづくり教室」~7月23日レポート~
更新日:2023年7月23日
こんにちは。にじママレポーターです。
河東地区コミュニティ・センターで6月11日、「親子ピザづくり教室」が開催されました。
小さな子どもも参加できて、大好きなピザを作ることができる!素敵な経験になりそう!ということで、家族みんなで参加してきました。
家族でピザづくり教室に挑戦!
講師はムッシュクッキングクラブの方々。
毎年、父の日の時期に開催されている教室だそうです。
長男は、はじめての料理教室、はじめての場所、はじめての三角巾にエプロンと、たくさんの「はじめて」にドキドキわくわくしながら、やる気十分です。
まずは生地作り。トッピングも楽しい!
教室がスタートすると、まず生地作り。
計量された材料を順番に大きなボールに入れて混ぜます。
生地が手についても気にせず、はじめは
控えめだった手つきも徐々に大胆に!
みんなで作った生地を合わせて餅つき機へ
その後、できた生地を分けてもらいます
生地を整えてオーブンで発酵
ここでハプニング発生!なんと次男が、いつの間にかオーブンの発酵温度を上げていたのです。
申し訳ない気持ちいっぱいでいると、講師の方が笑顔で俊敏に対応してくださいました。
「失敗しても大丈夫」この空気感が本当にありがたかったです。
生地の発酵中にトッピングの準備。
大きな包丁を握り真剣!
発酵後、生地をのばしてオーブンで
素焼き。フォークで穴を開けます
手作りの型に合わせてトッピング
いよいよ焼きます!
ついに完成!お味の方は?
だんだん良い香りが室内に漂い、子どもたちはオーブンの前に吸い寄せられていきます。
ピザの上のチーズがとろけてくると笑顔でいっぱい!
完成すると大人も子どもも一緒になって喜びました。
チーズたっぷりの美味しそうなピザの完成!
完成したピザは自宅に持ち帰って食べましたが味は格別!
トマトが苦手な息子も「トマト食べられた!」と満面の笑みを浮かべていました。
教室参加後は、自ら少しずつトマトに手が伸びるようになるように。思わぬ収穫でした。
今回教室に参加したことで、様々な道具の使い方や衛生管理を学び、食の楽しさをみんなで分かち合い、家族で「ありがとう」の気持ちを伝えあうことができました。
丁寧に分かりやすく教えてくれるので安心です
講師の方々は、優しく丁寧に分かりやすく教えてくれるので、安心してピザ作りに励むことができました。
本当にありがとうございました。来年ぜひ参加したいです。
地域に根付いたみんなの居場所「コミュニティ・センター」
みなさんは、お住まいの地域のコミュニティ・センター(コミセン)を利用されたことはありますか?
地域コミュニティの中心となる公共施設で、主に地域の皆さんが生活や文化などの学習をしたり、まちづくりのための活動をしたりする場としてつくられました。
宗像市には、地区に分かれて12のコミセンがありますが、他地区の方も利用可能です。
今回のようなイベントの他、子ども寺子屋や図書館の本の予約・返却、子育てサロン等にも利用され、各地域独自の活動が行われています。
みなさんもぜひ、お気軽にご利用くださいね。
- 詳しくは「コミュニティ」ページでも紹介されています
河東コミセンの外観
館内図(同コミセンHPより)
(レポートは原文のままで掲載しています)
このページに関する問い合わせ先
総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242