メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > ママ・パパレポート > 令和6年度レポート・レポーター紹介 > 宗像ユリックス プラネタリウム プレミアムシアター「銀河鉄道の夜」~1月11日レポート~

宗像ユリックス プラネタリウム プレミアムシアター「銀河鉄道の夜」~1月11日レポート~

更新日:2025年1月11日

こんにちは、Satomiママレポーターです。
皆様、宗像ユリックスのプラネタリウムを利用したことはありますか?
季節ごとに様々な番組が上映されており、子ども向け番組も充実。市外からの利用者も少なくありません。
今回は、ある番組の試写会に参加したので、その情報も含めお伝えします。

 

プレミアムシアター「銀河鉄道の夜」

宮沢賢治によって「銀河鉄道の夜」の初稿が執筆されたのが1924年。
2024年は「銀河鉄道の夜」100周年にあたり、これを記念して現在宗像ユリックスではプレミアムシアター「銀河鉄道の夜」が、2025年3月末まで上映されています。

プレミアムシアター「銀河鉄道の夜」

プレミアムシアター「銀河鉄道の夜」

 

「銀河鉄道の夜」は、未完のまま作者が亡くなったこと、また、表現の独特さから多くの解釈がなされることから、この作品を原作として多くの作品も作られてきました。

今回、宗像ユリックスで上映されている作品は、デジタルファインアーティストのKAGAYAさんが10年以上にわたり構想・制作し、2006年に完成させた全天映像作品。
プラネタリウムドームいっぱいに幻想的な銀河のパノラマ風景が広がります。

また、宗像ユリックスでは2023年12月にプロジェクタがレーザー光源化され、より明るく鮮明な映像を映し出すことが可能に。最新機器による高画質・高音質な環境で楽しむことができるようになりました。
今回は試写会にご招待いただいたため、5歳の息子と一緒に参加させていただきました。

張り切って入場します

張り切って入場します

 

想像以上の美しさ!

とはいえ、これまでに映画館やそのほかの映像作品だって見たことはありますし、「美しい映像」も、ある程度は想像の範疇だろうと思っていたわたし。想像以上の美しさと、立体感、迫力に驚きました!

輝きながら背後から走ってくる汽車に目を奪われ、銀河の中を飛んでいく鳥の群れに、自分まで一緒に飛んでいるかのような錯覚に陥ります。
映像が回ると、まるで自分たちも回っているかのよう。360度から迫りくる美しい映像に圧倒されました。

上映中の写真などはご紹介できないのですが、やんちゃな5歳児でさえ息をのむ、この美しさを皆様にもぜひ味わっていただきたいです!
(息子は終始無言のまま、最後までしっかり鑑賞していました)

  • プラネタリウム本体
    プラネタリウム本体
  • 今回はプロジェクタのみ使用するため
    今回はプロジェクタのみ使用するため、プラネタリウム機器は収納されます
  • なんと縮みました!
    縮むとこんなにコンパクトに!

 

大人向け番組…ですが

今回拝見したプレミアムシアター「銀河鉄道の夜」は大人向け番組で、実は通常だと3歳以下は入場できません。
また、上映のタイミングも休日中心のため、「小さなお子様をお持ちの方は見られない?!」と思ってしまうのですが…抜け道があります。

10名以上で団体の貸し切り予約をすると、その団体内で了解がとれていれば、小さなお子様連れでも、また既定の上映時間外でも鑑賞することが可能になります。
鑑賞できる時間帯については、他のプログラムや営業時間に支障のない時間を選ぶことになるので、団体貸し切りをご希望の際は、宗像ユリックスにご確認くださいね。

プラネタリウム入り口…を見つめる目

プラネタリウム入り口…を見つめる目

 

子ども向け番組もあります

利用したことのある人にはおなじみの、「ほしぞらクレヨン」という子ども向け番組もあります。
土・日曜日、祝日のほか、長期休暇には平日にも上映されており、こちらは年齢制限なく小さなお子様も入場可能です。

クレヨンくんたちが星座のお話や物語を話してくれ、クイズなどもあり、季節によって上映内容が変わるので子どもたちも飽きずに楽しめます。
我が家にとっても「外遊びは寒くて辛い!」というときの心強い味方でもあります。

「ほしぞらクレヨン」のポスター

「ほしぞらクレヨン」のポスター

 

ユリックスオリジナルの番組

プレミアムシアター以外にも、「スターリーミュージック」「GPSがみちびく世界」などの大人向け番組が上映されています。
これらの番組は、「ほしぞらクレヨン」と同様、なんと宗像ユリックスでオリジナルに制作され、ここでしか見られない魅力的な作品となっています!

中でもわたしが気になっているのは、星を眺めながらじっくりと音楽を楽しむ「スターリーミュージック」。
現在上映中の番組では、故坂本龍一さんの音楽を使用しており、亡くなる直前の貴重な音源も使われているのだとか。
知り合いに呼び掛けて10人集めようかなと、本気で考えています。

  • 「失われた星座たち」のポスター
    「GPSがみちびく世界」のポスター
  • 「スターリーミュージック」のポスター
    「スターリーミュージック」のポスター
  • 今回の「スターリーミュージック」の制作を担当したスタッフの方
    今回の「スターリーミュージック」の制作を担当したスタッフの方

  

美しい星空で癒やしの時間を

実は、宗像市のような人口10万人以下の自治体で、プラネタリウムを保有しているところは数少ないそうです。そのような貴重な施設が身近にあり、手軽に利用できるのは大変ありがたいことだと思います。
子どもにとっても大人にとっても、素晴らしい学びの機会でもありますし、美しい映像作品に触れて癒やしの時間にもなります。

プレミアムシアター「銀河鉄道の夜」は、2025年3月末までの上映予定ですので、気になる方はお早めに。
その他の番組も季節ごとに入れ替えがあるので、詳しくは宗像ユリックスのホームページ等でご確認のうえ、おでかけください。

 

(表記はレポーターの表現を優先しています)

 

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。