トップページ > 目的でさがす > 相談・サポート > 子ども・子育て支援新制度

子ども・子育て支援新制度

更新日:2016年05月09日

「子ども・子育て支援新制度」って何?

一人ひとりの子どもが健やかに成長することができる社会を目指して「子ども・子育て支援新制度」が平成27年4月からスタートする予定です。新制度の目的は次の3つとされています。

  1. 質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供
  2. 保育の量的拡大・確保、教育・保育の質的改善
  3. 地域の子ども・子育て支援の充実

現在、国の「子ども・子育て会議」で制度の具体的な検討が進められており、市も新制度への円滑な移行に向けて必要な準備を進めています。

今ある「保育所」や「幼稚園」はどうなるの?

今後も「保育所」や「幼稚園」はこれまでどおり継続しますが、園によっては幼児教育と保育を一体的に提供する「認定子ども園」へ移行する場合があります。

保育所・幼稚園の入園手続きはどう変わるの?

新制度では、市から保育の必要性等の認定内容を記載した「認定証」を発行します。

保護者の方は、認定された内容に応じて、認定こども園、幼稚園、保育所などの中から、それぞれのニーズに合った施設・事業を利用いただくことになります。保育が必要な方は市が利用の調整を行います。

保育料(利用料)はどうなるの?

保育料(利用料)については、国が基準額を検討しています。国の基準額をベースに市が認定こども園、幼稚園、保育所の保育料(利用料)を定めます。具体的な保育料(利用料)については決まり次第お知らせします。

このページに関する問い合わせ先

教育子ども部 子ども育成課
場所:市役所西館1階
電話番号:0940-36-1214
ファクス番号:0940-37-3046

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。