トップページ > 目的でさがす > 学ぶ > グローバル人材育成 > 【随時募集中】ホームビジットで新しい出会いを! 気軽に国際交流!

【随時募集中】ホームビジットで新しい出会いを! 気軽に国際交流!

更新日:2017年03月31日

「外国の人と友達になりたい!」「外国について知りたい!」と思っているけど、ホームステイはハードルが高いと思っていませんか?本市で20年以上国際交流活動を行っている「宗像地域国際交流連絡協議会」では、気軽な国際交流体験として「ホームビジット」を推進しています。

 

ホームビジットって何?

ホームビジットは、ゲストが自宅に宿泊するホームステイと違い、時間に制限がなく、ホストとゲストの都合に合わせて自由に決めることができます。気軽に外国人と交流できるところが魅力です。

一緒に料理を作ったり、地域行事に出かけたりと自由な時間を過ごしてください。

  • ゲストは、市内の大学に在学している留学生が対象です
  • 大人だけの家庭でも、ホストファミリーに登録できます
  • ゲストの国の指定はできません

 

ゲストがわが家にやってくるまで

登録

まずは、宗像地域国際交流連絡協議会事務局(子ども育成課グローバル人材育成係内)まで問い合わせを。

  • ホストファミリーとして登録します(随時受付中)

調整

参加可能な留学生を探して日程調整などを行います。実施日の集合時間など詳細が決まったら、双方に連絡します。

当日

いよいよゲストとご対面!

 

ある日のホームビジットの紹介

福岡教育大学にルーマニアから留学中のリヴィウ・ギツレアサさんとアンカさん夫婦が、ホストファミリーの西さんの家を訪問しました。

 

午後4時30分:ゲストとの出会い

車でお迎えの西さん
駅で待ち合わせをして、まずは英語であいさつ! 車で、わが家へ向かいます

 

午後5時:楽しいティータイム&クッキング

ゲストの国や、日本で勉強していることについて話しました。夕食は、手巻き寿司、お吸い物、2分で作れる簡単茶わん蒸しの作り方を伝授しました

 

午後9時30分:ゲストとのお別れ

西さん一家とリヴィウ・ギツレアさんとアンカさん

日本語がとても上手で話題もつきず、夜遅くまで盛り上がりました。ゲストを自宅まで送り、次回の着物の着付けの約束をしました

 

ホストファミリー・西さん一家

リヴィウさんは日本語が堪能で、日本人が知らないようなことまで勉強していたり、物事を見る目線が違ったりしていたので、とても驚かされました。

 

留学生・リヴィウさんの声

西さんが住む家や庭は日本の伝統的なもので、建築が専門の私はとても感銘を受けました。三味線など伝統的な音楽について話したり、茶わん蒸しなどを作ったりしてとても楽しかったです。

問い合わせ先 

宗像地域国際交流連絡協議会事務局(子ども育成課グローバル人材育成係内)

電話番号:0940-36-1214

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

教育子ども部 子ども育成課
場所:市役所西館1階
電話番号:0940-36-1214
ファクス番号:0940-37-3046

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。