メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 11月20日は「宗像市子ども権利の日」です

11月20日は「宗像市子ども権利の日」です

更新日:2018年11月20日

大人もそうであるように、子どもも一人一人が権利の主体です。あらゆる差別や暴力から守られ、社会に参加し意見を表明する権利があります。

「宗像市子ども基本条例」をご存知ですか?市では、平成24年4月に市の子ども施策の基本ともなる「宗像市子ども基本条例」を施行しました。この条例は、「子どもの権利」「大人の責務」「子どもにやさしいまちづくり」の3つの柱で構成され、将来にわたって子どもの権利及び健やかな成長を保障していくことを規定しています。また、国際連合で平成元年に「児童の権利に関する条約」が採択された11月20日を「宗像市子どもの権利の日」と定めています。

この機会に「子どもの権利」について、改めて理解を深めてみませんか。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

教育子ども部 子ども育成課
場所:市役所西館1階
電話番号:0940-36-1214
ファクス番号:0940-37-3046

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。