トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長あいさつ

市長あいさつ

更新日:2015年03月30日

市長の部屋へようこそお越しくださいました。
宗像市長の谷井博美です。市長

宗像市は、北九州市と福岡市の両政令指定都市の中間に位置するベッドタウンであると同時に、玄界灘やさつき松原といった豊かな自然にも恵まれ、宗像大 社、鎮国寺をはじめとする文化、歴史の薫るまちでもあります。なかでも古来より神が宿るといわれる「沖ノ島」は、出土品約8万点全てが国宝に指定されてお り、「海の正倉院」とも呼ばれています。この貴重な遺産を後世に残すため、市では福岡県、福津市と、また市民と一緒になって世界遺産登録に向けた取り組み を行っています。

現在宗像市は、市民が誇りをもって「宗像に住んでよかった」と思えるまちづくりを目指し、「元気な市民と、元気なまちづくり」を基本理念に、愛する郷土・宗像のまちづくりを進めています。

このホームページを通じて、こうした本市の素晴らしいところや、くらしに便利な情報を提供することで、ホームページをご覧いただいているみなさんが、宗像市により愛着を持っていただくことを心から願っています。

市長あいさつ1

このページに関する問い合わせ先

都市戦略室 秘書政策課 秘書担当
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-0890
ファクス番号:0940-37-1242

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。