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自動交付機での証明書発行サービス終了のお知らせ

更新日:2018年05月17日

市民カード (印鑑登録証) を利用した自動交付機での証明書発行サービスは、次のとおり終了します。

 

  • サンリブくりえいと店の交付機=平成30年10月31日 (水曜日) 終了
  • 市役所玄関横の交付機=平成31年4月30日 (火曜日) 終了

 

 市では「マイナンバーカード」を利用した証明書の「コンビニ交付サービス」を実施しています。今後は、このサービスを利用してください。

自動交付機より便利で50円お得!コンビニ交付サービス

 マイナンバーカードとコンビニ店舗内のマルチコピー機を使って証明書を取得できます。

  • コンビニ交付サービス利用時は、マイナンバーカード (電子証明書利用) が必要です

注意事項

現在利用している市民カードは、印鑑登録証として引き続き必要です。大切に保管し、窓口で登録証明書を請求するときに提示してください。

設置箇所

コンビニ各店舗(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、サークルKサンクス)

利用可能時間

午前6時30分から午後11時(戸籍関係証明書は、月曜から金曜日の午前9時から午後5時)

戸籍・戸籍の附票

市に本籍のある人は取得可 (市外に在住の場合は利用登録申請が必要)

交付手数料

  • 住民票の写し・印鑑登録証明書・税証明書・戸籍の附票の写し =各250円
  • 戸籍 =400円

 

このページに関する問い合わせ先

総務部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
 市民係:0940-36-1126
 国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003

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