メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 観光・産業・まちづくり > まちづくり > コミュニティ > 池野地区コミュニティ

池野地区コミュニティ

更新日:2019年09月12日

池野地区の概要

人口 3,871人
世帯数 1,598世帯
自治会数 10自治会

(平成30年4月末現在)

 

池野地区コミュニティ運営協議会 

平成16年に池野地区住民の自主的な組織として設立された組織です。

地域における自主的な活動を推進するとともに、市と行政サービスの協働を行い、池野地区における諸課題の解決に主体的に取り組むことにより、地域住民の交流の促進、福祉及び生活環境の向上、安全な生活の確保等を図っています。 

また、指定管理者として、池野地区コミュニティ・センターを管理・運営しています。

平成30年度主要事業目標

  1. 池野地区コミュニティ・センターのさらなる利用促進にむけて、利用しやすく、親しんでいただけるセンター運営を目指します。
  2. 地域交流を活発にするためにスポーツ交流を行うとともに、他コミュニティとの交流を目指します。
  3. 伝統文化の維持、発展にむけて、各種講座や公民館活動の活性化に取り組みます。
  4. 各部会活動の中に、子どもの居場所づくり事業を位置づけ、青少年健全育成のための異年齢交流や体験活動などに取り組みます。
  5. 地域住民が健康で生きがいを持って生活できる地域づくり、コミュニティづくりに努めます。
  6. 積極的に地域美化活動やエコ活動に取り組み、快適な住環境づくりを目指します。
  7. コミュニティ活動を活発にするため、広報紙「ゆがわ」等を通して活動の啓発やボランティア参加の促進を図ります。
  8. 自主防災活動の充実のため研修を深めると共に各地域との連携に努めます。また、コミュニティ・センターが災害時の緊急避難場所として機能できるよう各種防災機器の充実を図ります。
  9. 「みんな池野の大家族」のスローガンのもと、池野全体の互助社会の創造とともに各自治会や団体の活性化を支援するふるさと池野づくり事業を推進します。

主な行事予定

  •  池野コミュニティ夏まつり(7月)
  •  文化まつり(10月)

コミュニティ広報紙

過去1年間分のコミュニティ広報紙を関連ファイルに掲載しています。

このページに関する問い合わせ先

市民協働環境部 コミュニティ協働推進課 コミュニティ係
場所:市役所西館2階
電話番号:0940-36-5394
ファクス番号:0940-36-0270

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。