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平成29年度住宅用太陽光発電システム設置費補助金[平成29年3月31日までに電力受給開始分が対象]

更新日:2017年4月17日

地球温暖化対策の一環として、平成26年4月以降に住宅用太陽光発電システムの設置契約をし、平成29年3月31日までに電力受給を開始された方を対象に、費用の一部を補助します。電力受給開始から1年以内に申請してください。
なお、平成26年3月までに設置の契約をされた方の発電システムの申請受付は終了いたしました。
 

申請受付期間

期間

平成29年4月3日(月曜日)から平成30年3月30日(金曜日)まで

  • 土日、祝日、年末年始は除く

時間

午前8時30分から午後5時まで

申請受付件数

今年度は70件を予定しています。
4月17日までに6件の申請を受付しています。
次回の件数更新予定は5月1日です。
 注:申請が予算に達した時点で受付を終了する場合があります。

補助対象

自らが居住する市内の戸建て住宅(新築・既築いずれも可。店舗併用住宅を含む)に、交付対象システムを設置した個人で、次の要件を満たす場合

  1. 平成26年4月以降に設置契約された低圧配電線と逆潮流有りで連系された太陽電池による発電システムであること
  2. 住宅の屋根等へ設置されたものであること
  3. 未使用発電システムであること
  4. 電力会社と余剰電力に係る電力受給契約が締結された発電システムであること
    10kW以上の全量買取契約の場合は補助対象となりません
  5. 市の住民基本台帳に記録されている者であって、現に居住していること
  6. 市税を滞納していないこと
  7. 過去に宗像市の太陽光発電システム設置補助金を受けていないこと
  8. 発電システムからの電力の受給開始日から1年以内であること
  9. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者でないこと
  10. 平成29年3月31日までに電力受給を開始したものであること

補助金額

対象システムの太陽電池モジュール公称最大出力値合計値またはパワーコンディショナ出力のいずれか小さい数値とし、1kWあたり2万5千円(上限10万円)

  • 1kW未満の端数があるときは、小数点以下2位未満を切り捨て
  • 増設の場合は通常とは計算方法が異なります。必ずお問い合わせください

申請にあたっての注意点

  1. 書類完備で提出された申請を予算の範囲内で先着順に受け付けします。
  2. 書類完備とは、様式01の「申請書類チェックリスト」に記載されている書類が完全にそろっている状態のことです。他の書類での代用は受付できません。
  3. 各書類の提出年月日、申請書兼実績報告書の出力値、請求書中の請求金額は記入せずにお持ちください。
  4. 記入例を参考に記入してください。
  5. 増設の場合は申請書類が異なるため必ずお問い合わせください。

申請方法

下記の書類を、環境課窓口(宗像市役所西館2階)に持参してください。郵送等では受け付けできません。

提出書類は、必要に応じて追加される場合があります。

様式 記入例
01 申請書類チェックリスト(WORD:25KB)
01 申請書類チェックリスト(PDF:157KB)
 
02 交付申請書兼実績報告書(WORD:50KB)
02 交付申請書兼実績報告書(PDF:112KB)
02 交付申請書兼実績報告書(記入例)(PDF:211KB)
03 設置費用内訳書(WORD:21KB)
03 設置費用内訳書(PDF:94KB)
03 設置費用内訳書(記入例) (PDF:150KB)
  04 領収書の例(PDF:103KB)
05 出力対比表(WORD:17KB)
05 出力対比表(PDF:81KB)
05 出力対比表(記入例) (PDF:116KB)
06 写真台帳(WORD:19KB)
06 写真台帳(PDF:97KB)
06 写真台帳(例)(一部)(PDF:179KB) 
07 請求書兼口座振替依頼書(WORD:41KB)
07 請求書兼口座振替依頼書(PDF:61KB)
07 請求書兼口座振替依頼書(記入例)(PDF:109KB)
08 委任状(WORD:45KB)
08 委任状(PDF:92KB)
08 委任状(記入例)(PDF:149KB)
09 システム設置承諾書(WORD:46KB)
09 システム設置承諾書(PDF:76KB)
09 システム設置承諾書(記入例)(PDF:110KB)


補助金の交付決定後に提出をお願いするもの

10 使用状況報告書(EXCEL:29KB)
10 使用状況報告書(PDF:68KB)
10 使用状況報告書(記入例) (PDF:157KB)
11 き損届出書(WORD:45KB)
11 き損届出書(PDF:72KB)
 

10の使用状況報告書は、交付決定を受けてから1年後に月々の発生電気量や売買電気量等のデータ提供について、協力をお願いしています。また、11のき損届出書はシステムが壊れた時や無くなった時に記入をお願いしています。どちらも記入後、環境課に提出してください。

また、下記関連リンクもご覧ください。

関連ファイル

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このページに関する問い合わせ先

市民協働環境部 環境課
場所:市役所西館2階
電話番号:0940-36-1421
ファクス番号:0940-36-0270

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