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むなかた二ギニギ体操

更新日:2017年08月25日

二ギニギ体操2

ニギニギ体操とは?

  • ニギニギ体操は、いつでも、どこでも、だれでもできる運動です。
  • 二ギニギ棒や丸めたタオルを強く握りしめて動かし、その後に緩める動作を繰り返すことで成長ホルモンが分泌され、体のタンパク質合成が促進されます。
    その結果、筋肉と骨の増強につながり、子どもから高齢者までのからだづくりに効果的です。
  • しっかり握りしめたまま行うことで、効果をもたらすものです。自分の身体の動く範囲で行うようにしましょう。

効果

  • 基礎代力の向上

  • 生活習慣病予防

  • 寝たきり予防

  • 肩こり・腰痛の予防・改善

  • 便秘の改善

  • 冷え性の改善

  • 骨粗しょう症予防 など

 それでは、やってみましょう!!!

初級者編

初級者編は、ニギニギ体操の12項目を5回ずつ行います。

YouTubeへ(外部サイトへリンクします)

中級から上級者編 

中級から上級者編は、ニギニギ体操の12項目を15回ずつ行います。

YouTubeへ(外部サイトへリンクします)

                                                                                     

DVDでも見ることができます!
むなかたニギニギ体操DVDのジャケット

地域や友人のグループで二ギニギ体操をやっている、またはやってみようという人には、健康課窓口でDVDをお渡しします。
DVDを希望する人は、代表者の氏名、連絡先、グループの活動内容などの記入が必要です。

むなかたニギニギ体操申請書

DVDメニュー

  • 二ギニギ体操の説明
  • 実践・初級者編(12項目を5回ずつ)
  • 実践・中級~上級者編(12項目を15回ずつ)
  • 二ギニギ体操前後のストレッチ体操

 

このページに関する問い合わせ先

健康福祉部 健康課
場所:西館1階
電話番号:0940-36-1187
ファクス番号:0940-37-3046

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