トップページ > 健康・保険・福祉・子育て > 健康 > 体力づくり > むなかたウォーキングマップ

むなかたウォーキングマップ

更新日:2017年4月10日

むなかたの各地を巡るウォーキングコース満載!!
むなかたの魅力を肌で感じながら、健康づくりに取り組める!!! 

 

 

vol.1歴史と文化と健康づくり

vol.1hyoushi2

 宗像の大地の恵と森林浴コース(PDF:1602kB)

 唐津街道と癒やしのスポットコース(PDF:1541kB)

 宗像の歴史との触れ合いコース(PDF:1718kB)

 

 

Vol.2 吉武地区・池野地区・大島地区コミュニティを歩こう

vol.2表紙




 吉武地区:知られざる吉武の悠久の歴史にふれよう(PDF:1829kB)

 池野地区:四塚連山のふもとの歴史と工房をめぐろう(PDF:1636kB)

 大島地区:恵まれた自然環境を楽しもう(PDF:1508kB)

 

 

Vol.3 岬地区・赤間西地区・吉武地区コミュニティを歩こう

 vol.3表紙




 岬地区:太古からの海や風土を眺め、潮風に吹かれてみよう(PDF:1533kB)

 赤間西地区:史跡にあふれた町で、古代の香・中世の風・近世の光に感応してみよう(PDF:1622kB))

 吉武地区:まだまだあった、奥の深い吉武の歴史にふれよう(PDF:1748kB)

 

 

Vol.4 自由ケ丘地区・河東地区コミュニティを歩こう

 vol.4表紙




 自由ケ丘地区:自由の森遊歩道 気軽に味わえる山の散歩道(PDF:974kB)

 河東地区:昔ながらの風景と商業施設が美しく共存する(PDF:1755kB)

 

 

Vol.5 玄海地区コミュニティを歩こう

vol.5表紙




 玄海地区:美しい海岸と壮大な松原、2つの魅力を楽しもう(PDF:916kB)

 玄海地区:田島古道と歴史にふれるコース!パワースポットが満載(PDF:1526kB)

 

 

Vol.6 南郷地区コミュニティを歩こう

vol.6表紙




 南郷地区:許斐山登山コース(PDF:1014kB)

 南郷地区:癒やしの風景が広がる南郷地区(許斐山周遊コース・偉人めぐりコース)(PDF:1797kB)

 

 

Vol.7 赤間地区・東郷地区コミュニティを歩こう

vol.7表紙(東郷)




 東郷地区:東郷さくら巡りコース(PDF:1091kB)

 東郷地区:東郷遺跡巡りコース(PDF:965kB)

 

 


 

vol.7表紙(赤間)



 赤間地区:唐津街道「赤間宿」まちあるきコース(PDF:1667kB)

 

 Vol.8 日の里地区コミュニティを歩こう

 日の里地区ウォーキングマップ表紙日の里地区:歴史を開き、未来へとつなぐまち日の里(PDF:1274KB)
日の里地区:暮らしを楽しむまち日の里!(PDF:1695KB)

 

 

 ウォーキングの豆知識 

ウォーキングの必需品

  • 水筒/水分補給は運動の基本!
  • 帽子/日焼け、日射病予防に!
  • タオル/歩くと結構汗をかきますよ。
  • カメラ/きれいな景色を思い出に!
  • お小遣い/おいしい食べ物を販売している所もたくさん!

 

消費カロリーを計算してみよう!

  • 消費エネルギー算出方法(簡易法)
       係数×体重(kg)×距離(km)=消費エネルギー(Kcal)

   係数  普通歩行       :0.5   
       ゆるやかな登り坂や速歩:0.6  
       急な上り坂やジョギング:0.7

       マップ記載の消費カロリーは、オムロン活動量計(Active style Pro)を用いて算出しています。

ウォーキング時のポイント

  • リズミカルに歩く

 腕を前後に大きくふるよう意識してみましょう。自然とリズミカルな歩き方ができます。ただし、大きく振りすぎるとフォームの乱れにつながりますので注意してください。

  • 吸うより吐くことを意識する

 呼吸は体の自然な働きですので、肺に空気がなくなれば自然と吸い込みます。息を吐くことで体内の二酸化炭素を排出しますので、吸うことよりも吐くことを意識してください。

  • 肩の力を抜いて、リラックスした姿勢を心掛ける

 肩に力が入っていると、胸が圧迫されたようになりスムーズな呼吸ができません。リラックスした姿勢を心がけ、肩の力を抜いて歩きましょう。

 

ウォーキング時の水分摂取のコツ!

  1. こまめに水分補給をする。いっきにたくさん飲まない。のどが渇いたときは、少し脱水症状になりかけています
  2. 水もしくはお茶を飲むこと。飲みすぎに注意

 

ウォーキング前後のストレッチ

ウォーキングストレッチ

登山をするための豆知識

登山の格好

  • 帽子は風にとばされないようにひも付きのものがおすすめ!
  • 速乾性の良い化学繊維素材がおすすめ!
  • 両手が使えるように荷物はリュックサックにまとめましょう!
  • 長袖・長ズボン、厚手のハイソックス、軍手等でケガの予防、虫への対策を!
  • 履きなれた靴で登りましょう!

 

登山の心得

  • 気象の変化に注意しましょう。
  • ゴミは持ち帰りましょう。
  • 他の登山者には元気よくあいさつをしましょう。
  • 飴などの糖分や水分の準備は各自で行い、こまめに補給しましょう。
  • ほとんどの登山コースにはトイレがありません。登る前に済ませましょう。

 

 登山前後のストレッチ 
登山ストレッチ

 

もっと登山を楽しむために【足の筋力トレーニング】 

登山筋トレ

このページに関する問い合わせ先

健康福祉部 健康課
場所:西館1階
電話番号:0940-36-1187
ファクス番号:0940-37-3046

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。