メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・保険・福祉・子育て > 年金・医療・介護 > 国民健康保険 > 医療費の支出の適正化に向けて > 年に1回は特定健康診査を受診しましょう

年に1回は特定健康診査を受診しましょう

更新日:2018年12月26日

心臓病・脳卒中・糖尿病などの生活習慣病のリスクを早期に発見するため、年に1回は特定健診を受診しましょう。

特定健診は、加入している医療保険者が実施します。受診方法等は、それぞれご加入の医療保険者にお尋ねください。

宗像市国民健康保険に加入している人は市の住民健診で受診してください。特定健診は40歳から74歳までの人が対象ですが、30歳から39歳までの人も特定健診と同内容の「基本健診」を受診できます。

特定健診対象者には毎年3月に「特定健診のご案内」を郵送します。また、市の広報3月15日号と同時に配布する「宗像市住民健診のご案内」にも受診方法等を載せています。お早目にお申し込みください。

健診結果は市が実施する「健診結果相談会」でお返しします。必要に応じて「特定保健指導」の案内をしています。ぜひご利用ください。

  • 健診を受けた方には特典として運動施設をお得に利用できる助成券を後日交付します。詳しくは関連リンクをご参照ください。

このページに関する問い合わせ先

健康福祉部 国保医療課
場所:市役所本館1階
電話番号:
 国民健康保険係:0940-36-1363
 後期高齢者医療係:0940-36-1348
ファクス番号:0940-36-7015

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。