罹災証明・被害届出証明書の発行 最終更新日:2024年7月10日 (ID:2213) 印刷 罹災証明書等の発行 罹災証明書等は、自然災害(風水害、震災等)によって生じた被害について発行する証明書です。これらの証明は災害救助法による各種施策や市税減免等の手続きのほか、損害保険の請求時に提出を求められる場合があります。なお、火災による被害の場合は、宗像地区消防本部(電話番号:0940-36-2425)で被災証明書を発行しています。 証明の種類 (1)罹災証明書【住家の被害】 災害対策基本法に基づき、住家の被害について証明するもの。→発行にあたり、現地調査等が必要となる場合もあります。罹災証明書の発行については、税務課 固定資産係(電話番号:0940-36-7351)にお問い合わせください。(職員による被害認定のための現地調査が必要になりますので、交付申請から発行まで時間を要します) (2)被害届出証明書【住家以外の建物、動産】 罹災証明の対象とならない被害について、本人の届け出があったことを証明するもの。→被害届出証明書の発行は、以下をご用意のうえ窓口までお越しください。詳しくは危機管理課(電話番号0940-36-5050)までお問い合わせください。(申請の際は、被害状況が分かる写真や見積り書などの資料をご準備ください) 被害届出兼証明書の発行手続きに必要なもの 被害届出証明書(PDF:5.1キロバイト) 被災(被害)を受けた写真 修理・改修等に係る費用の見積書 ダウンロードできる文書・書類 関連ファイルをご覧ください。 関連ファイル 被害届出証明書【住家以外、動産】(PDF:5.1キロバイト) 罹災証明書【住家】(PDF:9.4キロバイト)