評価証明書の請求手続きのご案内 最終更新日:2025年1月6日 (ID:1285) 印刷 評価証明書の請求手続き 評価証明書とは 固定資産税に係る土地や家屋の評価額を証明したものです。 請求するところ 当該固定資産(土地、建物)が所在する市区町村役場 請求できる人 名義人本人に限られます。 申請者が任意代理人の場合は、委任状が必要です。 法定代理人や、法令の規定によって申請できる場合もありますのでご相談ください。(この場合も確認書類の提示が必要です。) 名義人が亡くなられた場合もご相談ください。 受付窓口 宗像市役所市民課M3番窓口、大島行政センター 大島行政センターは窓口が1箇所しかありません。 <受付時間 市役所開庁日の8時30分から17時まで 窓口に持って行くもの 代理人の場合は、本人が作成した委任状 法人の場合は法人印 本人確認書類(マイナンバーカード(表面)、運転免許証、健康保険証など) 証明書の料金 1通300円 共有名義分については、別途料金となります。 郵送による請求 可能です。詳しくは「税務証明書の郵送での請求」(ページを移動します)をご覧ください。 注意事項 配偶者や成人した子の証明を請求する場合であっても委任状が必要です。 必要とする証明書の名称と対象年度と通数を把握した上で窓口においでください。(税務課にお尋ねいただいても、お客様の個別事情で提出書類が異なるためご案内はできかねます。) 郵送請求の場合は、ご自身の手続きに間に合うよう日数に余裕を持って請求ください。お急ぎの場合は速達などをご活用ください。 詳細は、下記関連リンクをご覧ください。 関連リンク 施設のご案内(市役所本庁)施設のご案内(大島行政センター)