Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
- やさしい日本語 -
やさしい日本語 元に戻す

地域の子どもは地域で育てていく!赤間小学校学童保育所に行ってきました~9月17日レポート~

最終更新日:
(ID:2681)

ママレポーターの新田です。
小学校の授業が終わった後や長期休み中、子どもたちが利用する「学童保育所」。
最近は共働き世帯が増えてきていることもあり、利用する家庭も多いようです。

私自身はあまり馴染みのない学童保育所ですが、「子どもたちが小学生になったらお世話になるかもしれない学童保育所ってどんなところなのかな」と興味を持ちました。
そこで、今回は赤間小学校学童保育所を見学させてもらいました!

 

夏の思い出に!お楽しみ会が開催されました

  • https://www.city.munakata.lg.jp/dynamic/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=2681&sub_id=1&flid=1&dan_id=1珍しい光るヒヨコのスーパーボールが人気でした!

新型コロナウイルスの影響で、例年よりも大幅に短縮された今年の夏休み。
赤間小学校学童保育所内でのイベントも軒並み中止になってしまったため、せめて少しでも夏の思い出をつくれるようにと保護者会主催のお楽しみ会が8月22日に開催されました。

この日は同学童保育所に通う児童の内、50人程が集まりました。
目の前のビニールプールにそわそわしていた子どもたち。
熱中症や三密に気を付けながら、スーパーボールやおもちゃすくいを楽しみ、ゲットしたスーパーボール等を友達同士で見せ合っていました。

 

そして最後に保護者の皆さんに「ありがとうございました」と感謝の気持ちも忘れません。
短い時間でしたが、みんな良い思い出になったかな?

 

宗像市の学童保育所について

宗像市の学童保育所は

  • 吉武小学校学童保育所
  • 赤間小学校学童保育所
  • 北エリア(赤間西、河東、河東西、玄海、玄海東)
  • 南エリア(自由ヶ丘、自由ヶ丘南、南郷、東郷、日の里東、日の里西)と4つのエリアに分かれています。

現在は北エリアと南エリアは民間企業が、吉武小学校と赤間小学校は両地区のコミュニティ運営協議会が運営しています。
赤間小学校学童保育所も以前は民間企業が運営していましたが、平成30年度から赤間地区コニュニティ運営協議会に替わり、今年で3年目になります。

 

赤間小学校学童保育所についてお話を伺いました

  • https://www.city.munakata.lg.jp/dynamic/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=2681&sub_id=1&flid=2&dan_id=1
    朝の会の様子。主任の先生が1人1人名前を呼びながら、それぞれの帰宅時間も確認

赤間小学校の学童保育所は、宗像市で一番大きい小学校ということもあり、180人ほどの児童が利用しています。
そのため25人の支援員の方の他に、福岡教育大学等の学生アルバイトの登録も多くあるようで、お楽しみ会の日も「先輩から紹介してもらい、最近アルバイトで始めました」という学生さんが来ていました。

利用する児童が多いため施設は3つに分かれていますが、学年別かと思ったら地区別なのだとか。
家が近い子同士が同じ教室にいることで集団下校の際も安心ですし、縦割り保育の特徴を活かした活動により、学校では教えられない自主性や社会性を育むことが出来るそうです。

赤間地区コミュニティ運営協議会事務局長の齋藤鉄雄さんと、赤間小学校学童保育所運営管理責任者の杉眞彦さんにお話を伺いました。

「地域の子どもは地域で育てていくという目標のもと、運営を始めました。学童保育所は学校から家に帰るまでの間に過ごす場所であり安心・安全を提供しています。「保育」にはケガなく安全に過ごせるよう守っていく『保』だけでなく『育(育てる)』という意味もある。そこに力を入れていきたいと思っています」と語るお二人。

地域コミュニティでの運営は大変でまだまだ課題はあるようですが、学童保育所に対する情熱が感じられました。

 

地域の方も運営に協力していて、民生委員の方々による芋ほり、シニアクラブの方々からはあやとり・お手玉・けん玉などの昔遊びを教わったりしているそうです。
文化祭や赤間宿まつりなどで、教わったけん玉の腕前を地域の方や家族の前で披露する場も増え、子どもたちも見に来られる方も楽しみにしているようですよ。 

 

また、保護者の方からは「運営に地域の方が携わっていることで、子どもも親しみやすくて良いです!」との声も聞かれました。

地域のために動くことは、子どもを育てることにもつながります。
お二人は「保護者の方の理解や協力を得ながら、地域も一緒になって動き、子どもたちが来て楽しいと思えるような学童保育所の運営をこれからも目指していきたい」と話していました。

  • https://www.city.munakata.lg.jp/dynamic/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=2681&sub_id=1&flid=3&dan_id=1
    事務局長の齋藤鉄雄さん(左)と、運営管理責任者の杉眞彦さん(右)。貴重なお話ありがとうございました!
  • https://www.city.munakata.lg.jp/dynamic/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=2681&sub_id=1&flid=4&dan_id=1
    赤間コミセン内では、赤間学童保育所の紹介や活動の様子を見ることができます
  • https://www.city.munakata.lg.jp/dynamic/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=2681&sub_id=1&flid=5&dan_id=1
    元美術の先生だという杉さん指導のもと、作成された野染めの旗

 

地域で子どもを育てる大切さを学びました

地域コミュニティが学童保育所を運営していることに興味を持ち、今回赤間小学校学童保育所を見学しました。
お話を伺う中で、子どもを地域の方々と一緒に育てていくことが、子どもの成長においてとても大事だと感じることができ、大変勉強になりました。
地域やご近所との関係が希薄になってきている昨今ですが、そういったつながりも大切にしていきたいですね。

 

赤間小学校学童保育所(見学可。事前に申し込みを)

  • 所在地:赤間小学校施設内
  • 問い合わせ先:0940-39-7051(赤間地区コニュニティ・センター)


このページに関する
お問い合わせは
(ID:2681)
ページの先頭へ
このページの先頭へ
宗像市
宗像市役所
〒811-3492  福岡県宗像市東郷一丁目1番1号  
電話番号:0940-36-11210940-36-1121   Fax:0940-37-1242  
開庁時間:午前8時30分から午後5時(土曜日・日曜日、祝日、12月29日から翌年1月3日は休み)
©2025 Munakata City
閉じる
Languages