Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
- やさしい日本語 -
やさしい日本語 元に戻す

南郷地区 アンビシャス体験塾「デイキャンプ」(7月28日開催)

最終更新日:
(ID:3026)
本事業は、地域学校協働活動の1つとして実施されています。

令和5年7月28日(金曜日)に、南郷地区コミュニティ運営協議会の南郷アンビシャス広場主催で、アンビシャス体験塾「デイキャンプ」が開催されました。

内容


   活動場所は、南郷地区にある株式会社玉屋さんの研修所。1年生から6年生まで、約90人の子どもたちが参加しました。南郷アンビシャス広場のスタッフだけでなく、株式会社玉屋さんのスタッフの方々も10名ほど協力してくださいました。
0728_1.jpg0728_2.jpg

   開校式を終えた子どもたちは、10時~12時は涼しい部屋で学習をしました。みんなそれぞれ夏休みの宿題に取り組みました。分からないところは、南郷アンビシャス広場のスタッフが優しく教えます。
0728_3.JPG0728_4.JPG

   お昼は、株式会社玉屋さんのシェフの方が大きな鍋2つにカレーを作ってくださり、みんなでカレーライスをいただきました。シェフが作ってくださったカレーライスはとても美味しくて、たくさんの子どもたちがお替りに並びました。
0728_5.jpg0728_6.JPG
0728_7.jpg0728_8.jpg

   食事を終えると、お楽しみの「水遊び」です。南郷アンビシャス広場スタッフの方が水鉄砲用の竹を準備し、高学年の子は、作り方を習って自分たちで組み立てました。昭和の夏という風情を感じました。子どもたちは水にぬれてもへっちゃら。真夏の太陽が照りつけて気温も30度を超える暑さの中では、気持ちよく感じていたようです。カラフルな水風船も飛び交っていました。水遊びをした後は、みんなで協力してきちんと片づけをしました。
0728_9.jpg0728_10.jpg
0728_11.jpg0728_12.jpg
 0728_13.jpg0728_14.jpg

風邪をひかないように着替えたあと、全員で閉校式です。ご協力いただいた株式会社玉屋のみなさんに子どもたちが感謝の気持ちを伝えました。「家に帰るまでが活動です。」ということを確認し、デイキャンプは終了しました。
0728_15.jpg0728_16.jpg

主催者等

主催者:南郷地区コミュニティ運営協議会
協力:株式会社玉屋
対象:南郷小学校在学中の児童
開催日:7月28日(金曜日)
時間:午前10時から午後3時まで
開催場所:株式会社玉屋研修所

宗像市では、令和4年度から全学園で小中一貫コミュニティ・スクールを開始し、各地域で「子どもたちの豊かで、健やかな成長」のため、様々な学習支援・体験活動が実施されています。今後、ますます活動が増えていくことが期待されています。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:3026)
ページの先頭へ
このページの先頭へ
宗像市
宗像市役所
〒811-3492  福岡県宗像市東郷一丁目1番1号  
電話番号:0940-36-11210940-36-1121   Fax:0940-37-1242  
開庁時間:午前8時30分から午後5時(土曜日・日曜日、祝日、12月29日から翌年1月3日は休み)
©2025 Munakata City
閉じる
Languages