転入・転校の手続き 最終更新日:2020年10月9日 (ID:3917) 印刷 転入・転校の手続き 転出に伴う転校の手続き 引越しが決まったら、市役所市民課、大島行政センターで転出届をしていただくと住民異動届の写しが交付されます。それを持って転校前の学校に行くと転入先で必要になる在学証明書、教科書給与証明、転校書類等が発行されます。それらの書類を新しい学校へ持っていき手続きをしてください。 転居(市内間で引っ越す)に伴う転校の手続き 市役所市民課、大島行政センターで転居手続きをしていただくと、住民異動届の写しが交付されます。それを持って転校前の学校に行くと在学証明書、教科書給与証明、転校書類等が発行されます。それらの書類を新しい学校へ持っていき手続きをしてください。 転入に伴う転校の手続き 市役所市民課、大島行政センターで転入手続きをしていただくと、住民異動届の写しが交付されます。それと今まで通っていた学校で発行された在学証明と教科書給与証明を持って、指定された学校へ行き手続きをしてください。 関連リンク 小・中学生の転校手続き(市内転居)のご案内小・中学生の転校手続き(転出)のご案内小・中学生の転校手続き(転入)のご案内