知ってた?宗像で免許更新ができる?!~1月31日レポート~
更新日:2024年1月31日
こんにちは、にじママレポーターです。
突然ですが、宗像市民ならば、2回目以降の運転免許の更新を、宗像交通安全協会で行うことができると知っていますか?
私は5年ぶりの更新後にこの事実を知り、衝撃のあまり「宗像交通安全協会」について記事を書くことにしました。
私と同じように「知らなかった」という方の参考になればうれしいです。
宗像市民が免許更新できる場所はこちら!
5年前は「黒崎ゴールド免許センター」、今回は「渡辺通りゴールド免許センター」と試験会場を転々としていた私。
次回はぜひ、宗像交通安全協会で免許更新を行いたいです。
県内各試験場
ゴールド免許センター
- 優良講習対象者
- 高齢者講習受講済みの方
宗像交通安全協会
- 優良講習対象者
- 一般講習対象者
- 高齢者講習受講済みの方
(注)各更新場所で条件が異なります
(注)初回講習・違反講習の場合は、県内各試験場での更新です
更新はがきにもちゃんと記載されています!
更新場所以外でも、改正でいくつか驚いたポイントも紹介します。
- 運転免許証と個人番号カード(マイナンバーカード)の一体化
- 講習をリモートで受講できるようになる
各施設での更新手続きが5分から10分程度で終了します。小さい子どもを預けられない時など助かりますね。 - 特定小型原動機付自転車の運転には、運転免許証不要
乗車用ヘルメットの着用は努力義務(16歳未満は運転禁止)。
宗像交通安全協会ってどんなところ?
宗像交通安全協会の建物は、宗像警察署の道向かいにあります。
駐車場は宗像警察署内駐車場を無料で利用できました。
宗像交通安全協会の建物の外観
「免許証更新会場」という文字があります
我が家の日常生活では、運転免許交付時や更新時以外であまり利用する機会がなかった「交通安全協会」。
一口に交通安全協会といっても、全国組織である「一般財団法人全日本交通安全協会」の他に、都道府県ごとに設立。
市町村レベルでは、概ね警察署の管轄ごとに設立されています。
業務には2つの大きな柱があります
1つ目は、福岡県交通安全協会と兼務している「免許更新業務」。
2つ目は、宗像交通安全協会独自の活動も行っています
活動内容は、交通安全啓発の「のぼり旗」や、ポスターやチラシなどで交通安全キャンペーンを実施。
小学校の交通安全教室や通学路の誘導、全小学一年生に配布されるおなじみのランドセルカバー等グッズの贈呈、青色防犯パトロールカーでの車両広告活動に、優良運転者の表彰と幅広く活動しています。
年間で幅広く交通安全の活動をしています
(令和5年度宗像交通安全協会だより)
福岡県交通安全協会では随時会員を募集中
入会すると、チャイルドシートの無料貸し出しや、九州・中国地方の協賛店約6300店で利用できる特典が受けられます!
また、事業所の方は賛助会に入会すると、会館内や「宗像交通安全協会だより」に会社名を掲示されるそうです。
年間費は自分の家族や子どもを守るため、お住まいの地域の交通安全活動に使用されます。
興味のある方はぜひ調べてみてくださいね。
地域で集められた会費が交通安全活動を支えています
特典も盛りだくさん!
安全・安心・便利な宗像交通安全協会
県内で免許更新ができる場所は限られており、宗像に「宗像交通安全協会」があるおかげで、市民の方が市内で免許更新ができることは大きな強みだと感じます。
次回の免許更新は、迷いなくこちらで行おうと思います!
宗像交通安全協会・吉田事務局長の声
今回、レポート内で紹介していただいた交通事故防止の各種取り組みをはじめ、住民のみなさんの利便性を図るため、宗像警察署と連携して免許更新業務に努めてまいります。
交通安全のご協力はもちろん、業務継続のためにも交通安全協会への入会をお待ちしています。
(レポートは原文のままで掲載しています)
宗像交通安全協会の問い合わせ先
電話番号:0940-36-0610
このページに関する問い合わせ先
総務部 秘書政策課 広報政策係
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242