子どもにやさしいまちむなかた第22回
更新日:2015年03月25日
子どもが元気な地域は地域も元気!吉武地区
子ども基本条例は第6条で子どもたちの「豊かに育つ権利」を保障しなければならないとしています。実際に地域では、豊かな人間性や生きる力を育むために、子どもたちにさまざまな体験活動などを提供しています。今回は、吉武地区の取り組みを紹介します。
「地域の子どもは地域で育てる」
吉武地区では、昨年度から「正助さんの寺子屋」事業を展開しています。この事業は、地域住民で運営され、放課後に学習支援を実施することで、子どもたちの学力向上や、地域の大人や大学生との関わりを増やしています。
学習面だけでなく、市と姉妹都市の韓国金海(きめ)市の子どもたちとの交流や、コミュニティ・センターに宿泊し学校に通う「通学合宿」事業も展開しています。
また、歴史文化保存会を立ち上げ、「八所宮大名行列」や「御神楽浦安の舞」などに子どもたちが参加し、地域の伝統文化の保存継承にも力を入れています。
魅力ある小学校を!子どもと一緒に大人も成長
「正助さんの寺子屋」代表の高山靖生さんは「協働のまちづくりを進めるうえ で『地域の課題は地域で解決』することが重要です。その重要課題の一つに『小学校の存続』があります。そのためには『魅力ある小学校』をつくらなければな りません。合同運動会や合同文化祭など地域ぐるみでさまざまな取り組みを実施し、1人でも多くの子が吉武小学校に来てくれるように努力しています」と話し ます。同地区では、地域の「ひと・もの・こと」を最大限活用し、子どもに関わる大人自身の成長にもつなげています。
4月からは、地域コミュニティとしては初の学童保育事業を担っています。今後も吉武地区から目が離せません。
通学合宿では、みんなで協力して自炊 | 子どもたちによる浦安の舞 |
このページに関する問い合わせ先
子ども子育て部 子ども育成課
場所:市役所西館1階
電話番号
子ども政策係:0940-36-1214
幼児施設支援係・幼児教育保育係:0940-36-3181
ファクス番号(共通):0940-37-3046