メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 目的でさがす > 預ける > 保育所・認定こども園 > 日の里西保育園特別指導監査について

日の里西保育園特別指導監査について

更新日:2020年10月12日

特別指導監査概要と改善報告書について


 日の里西保育園に対して実施した特別指導監査について、10月8日(木曜日)に改善報告書が提出されましたので、監査概要と併せて公表いたします。

伊豆美沙子市長コメント


 これまで本市は、多くの方々に携わっていただきながら子育て支援の推進に取り組んでまいりました。そのような中、市内の認可保育所「日の里西保育園」において、元副園長が逮捕される事件が発生し、市民のみなさまにご心配をおかけしたことを大変申し訳なく思っております。

 保育所は、子どもはもちろんのこと、保護者を含め社会全体の子育て環境の充実を図り、子どもの健全な心身の発達を保障する拠点施設であり、特別指導監査で判明した保育指針等に反する保育内容は決して許されるものではありません。

 事件以降、当該保育所は信頼を回復すべく一丸となって取り組みを行っておりますが、市としましては、今回の特別指導監査の指摘事項について、再発防止、保育の質の向上の取り組みを継続的に確認し、同じことが繰り返されることのないよう指導するとともに、第三者による評価を活用した改善の取り組みについても確認してまいります。

 市の保育サービスの信頼回復の取り組みを通じて、本市で子育てをされている方、これから子育てを予定されている方に安心して住んでいただけるまちづくりを進めてまいります。

このページに関する問い合わせ先

教育子ども部 子ども育成課
場所:市役所西館1階
電話番号:0940-36-1214
ファクス番号:0940-37-3046

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。