メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 目的でさがす > 相談・サポート > ハッピークローバー > 子どものみなさんへ

子どものみなさんへ

更新日:2020年4月1日

Qハッピークローバーってどんなところ?

子どものみなさんがちょくせつ相談できるところです。一人でなやんだり、こまったりしていることはありませんか?心配なことがあったら、すぐに相談をしてください。「ハッピークローバー」は子どもの味方です。

Q子どもならだれでも相談できるの?

宗像市の18才未満の子どもならば、だれでも、無料で相談できます。

子どもせんようフリーダイヤル 0120-968-487

Qどんなことを相談していいの?

友だちのこと仲間はずれにされた

いやがらせをうけた

友だちがいじめにあっている

学校のこと学校に行きたくない

先生の言葉にきずついた

家族のこと家の中がおもしろくない

家族がけんかばかりしている

親がきもちをわかってくれない

生活のことごはんを食べさせてもらえない

たたかれた

変なことをされた

そのほかのなやみや心配ごと、「話を聞いてほしい…」というだけでもだいじょうぶだよ。

話すだけでキモチがすっきりすることもあるよ。

「つらいなあ」「どうしよう」「たすけて」と感じたときは、気軽に電話相談してね。

Qどんなふうに助けてくれるの?

電話で話す電話料金はかからないよ。

手紙・ファックスで話すのがにがてという人は、手紙やファックスでもいいよ。

会って話す市役所の1階の子ども相談センターにちょくせつ会いにきてもいいよ。

子どもから相談がきたら、相談員が「何ができるかな?」「どうしたらいいかな?」といっしょに考えます。そして、なやみのげんいんを調べたり、あなたの気持ちを相手に伝えてあげたりできるよ。一緒に解決しようね。

秘密はぜったいに守ります。安心して相談してね。

Qいつ相談できるの?

月曜日から金曜日(土曜日日曜日祝日・年末年始は休み)午前10時から午後6時30分注:平成26年4月からこの時間帯に変わりました。

Qどこにあるの?

宗像市役所の西館1階にあります。エレベーターの左横です。

このページに関する問い合わせ先

教育子ども部 子ども相談支援センター(子ども支援課)
場所:市役所西館1階
電話番号
(総合相談)子ども家庭相談室:0940-36-1302
発達支援室:0940-36-9098
教育サポート室エール:0940-36-8303
子どもの権利相談室“ハッピークローバー”:0940-36-9094(一般)/0120-968-487(子ども専用フリーダイヤル)
ファクス番号:0940-37-3046

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。