メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ > 宗像市における新型コロナウイルスワクチン接種(令和3年4月22日市長メッセージ)

宗像市における新型コロナウイルスワクチン接種(令和3年4月22日市長メッセージ)

更新日:2021年04月22日

皆さん、こんにちは。宗像市長の伊豆美沙子でございます。
宗像市における新型コロナウイルスワクチンの接種について、説明させていただきます。

宗像市では、地域の協力医療機関で接種する個別接種と、公共施設などの特設会場で接種する集団接種で市民の皆様に迅速に接種できる体制をとるために準備を進めてきました。

当初は65歳以上のすべての方への接種券の一斉発送を予定していましたが、現在のワクチンの供給量や予約受付可能数を総合的に考慮して、まずは、重症化リスクが高い75歳以上の方を優先して423日から発送することにしました。

皆さんのところに届く接種券は こういうものです。
この中に入っている、これが接種券です。
接種は事前の予約が必要で、予約する時にはこの接種券に記載されている「券番号」が必要ですので、この接種券を無くさないように、大切に保管してください。

51日からは5月分の集団接種の予約受付を開始しますが、恐らく、最初は多くの方が申し込みをされ、希望されても、すでに予約が埋まってしまっていることも想定されます。ですが、ワクチンは順次供給され、希望される方、皆さんが確実に接種できるよう、国・県・市が連携して体制を整備しています。どうか慌てずに接種予約を行っていただき、当面の状況についてはご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、65歳以上75歳未満の方には、531日から接種券を発送します。接種券がお手元に届いてから予約が可能になります。接種を待たれていた方には申し訳ありませんが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

なお、65歳未満の方の接種券の発送については、国の接種順位に従い順次発送していきます。ご自身の接種券が届くまで、今しばらくお待ちください。

また、個別接種を行う市内の協力医療機関や、集団接種を行う日時、場所などの詳細な情報を掲載したチラシも全戸配布いたしますので、ご確認をお願いいたします。

国内では感染者数が増加傾向にあり、まだまだ予断を許さない状況が続いています。引き続き感染防止策を徹底していただきますよう、よろしくお願いいたします。
また、ワクチン接種でわからないことがある場合はこちらのコールセンターにお問い合わせください。

市のワクチン接種説明

(画像をクリックすると市公式YouTubeに移動し、動画が再生されます)

 

宗像市長伊豆美沙子

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書政策課 広報報道担当
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。