メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー > マイナンバーカードを活用したマイナポイントについて

マイナンバーカードを活用したマイナポイントについて

更新日:2020年07月03日

マイナンバーカードを使った消費活性化策

国では、消費税の引き上げに伴う消費活性化策として、マイナンバーカードを取得し、マイナポイントを予約(マイキーIDを設定)した人を対象に、事前に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、その金額に対して25%のマイナポイント(最大2万円に対し5千円分まで)を付与します。
このマイナポイントは選択したキャッシュレスサービスのポイントとして買い物で利用できます。
詳しくは総務省のホームページをご参照ください。

総務省「マイナポイント」を活用した消費活性化策(外部サイトにリンクします)
マイナポイント25%もらえる(PDF:1,507KB)

 

必要な手続き

このポイントを受け取るには、下記の手順が必要です。

  1. マイナンバーカードの取得

    マイナンバーカードの作り方(別ページに移動します)
    マイナポイントの申し込み開始に伴いカードの申し込みが集中し、発行に1~2ヵ月程度を要すことが予想されます。早めの申請をお願いします。


  2. マイナポイントの予約・申し込み

    マイナポイントの予約・申し込みにはマイナンバーカードを読み込むことができるスマートフォン、またはパソコンとICカードリーダーが必要です。
    マイナポイント事業の対象となる決済サービス事業者はこちら(外部サイトにリンクします)

    登録されている決済サービス事業者は100社ほどありますが、7月1日時点で選択できる事業者は50社程度です。残りの事業者については順次選択できるようになる予定です。
    申し込み完了後の決済サービス事業者の変更はできません。

    マイナポイントの予約・申込方法について(総務省)(外部サイトにリンクします)
    マイナポイントの予約・申込方法(パソコン版)(PDF:1,156KB)
    マイナポイントの予約・申込方法(Android版)(PDF:1,150KB)
    マイナポイントの予約・申込方法(iPhone版)(PDF:1,211KB)


    マイナポイント予約・申し込みのための端末等がない方や、設定操作に不安のある人は下記「マイナポイントの予約支援について」をご覧ください。

  3. マイナポイントのポイント付与、利用

    マイナポイントのポイント付与、利用開始は令和2年9月からの予定です。
    マイナポイントの申し込みで選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすることで、ポイントが付与されます。
    9月以前にチャージまたはお買い物をしてもポイント付与の対象にはなりませんのでご注意ください。


マイナポイント事業・マイナポイント予約(マイキーID設定)・申し込みのお問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)


電話番号:0120-95-0178
(音声ガイダンスに従い「5番(マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ)」を選択してください。)

平日:午前9時30分から午後8時まで
土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで



マイナポイントの予約・申し込み支援について

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申し込み支援を市役所1階市民課窓口で行っています。
希望される人はマイナンバーカードをご持参ください。また、手続きには利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。
マイナポイントの申し込みを行う際は、あらかじめ決済サービス事業者を1社選択の上、その決済サービスの利用申し込みが完了してからお越しください。

平日:午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日はお休みです)

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

経営企画部 経営企画課
場所:市役所本館2階
電話番号
企画係:0940-36-1192
行革アセットマネジメント推進室 行政改革係:0940-36-9811

ファクス番号:0940-37-1242

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。