メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・保険・福祉・子育て > 年金・医療・介護 > 介護保険 > お知らせ > 新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて

新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて

更新日:2020年03月02日

今般の新型コロナウイルス感染症への対応のため、介護保険施設や病院等において、入所者との面会を禁止する等の措置が取られる場合があります。

これにより、認定の有効期間に認定調査が行えない可能性があります。

つきましては、更新申請をしていただき、上記の理由により認定調査の実施が困難な場合は、認定の有効期間を12ヵ月延長することとします。

このような場合は、改めてご連絡を差し上げますので、まずは通常どおりの更新申請をしていただきますようお願いします。

なお、認定の有効期間延長後に要介護状態が変化したと推測される場合、適宜、区分変更申請ができます。

また、今後の状況によっては対応が変更になる可能性がありますので、ご了承ください。

詳しい内容、手続きは下記介護認定係までお問い合わせください。

 

  • 問い合わせ先
    介護保険課介護認定係
    電話番号:0940-36-5186

このページに関する問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課
場所:市役所北館1階
電話番号:
 介護保険係:0940-36-4877
 介護認定係:0940-36-5186
 審査指導係:0940-36-9557
ファクス番号:0940-36-2410

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。