メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・保険・福祉・子育て > 年金・医療・介護 > 介護保険 > お知らせ > 新型コロナウイルス感染症予防対策に係る宗像市高齢者施設等特別支援金支給事業について

新型コロナウイルス感染症予防対策に係る宗像市高齢者施設等特別支援金支給事業について

更新日:2020年6月25日

高齢者施設等における新型コロナウイルス感染症予防対策のために、宗像市内で高齢者施設等を運営する事業者を対象に、1施設等につき10万円を支給します。
対象となる事業者(法人)宛には、6月23日付けで通知を郵送しておりますのでご確認ください。

事業目的

新型コロナウイルス感染症の発生や拡大を未然に防ぐために、高齢者施設等における感染症予防対策(マスクや消毒液の購入等)係る経費を支援することで、従事者の皆様に安心して業務に従事していただくことが目的です。そのため、取組内容についてはできるだけ従事者の意見を反映し、その内容及び特別支援金の使途を高齢者施設等の全ての従事者に公表してください。

支給対象施設等

以下の条件をみたす高齢者施設等が対象です

  • 申請日時点において宗像市内に所在し、かつ事業を行っている高齢者施設や介護保険サービス事業所等であること
  • 令和2年3月または4月に介護保険サービス等の給付実績があること(施行日時点で休止している施設を除く)

    注:支給額の算定にあたっては、同一の建物で複数の事業が実施されている場合、人員及び設備等の観点から複数の事業が一体的に実施されると認められる場合、これを1施設等とします。

支給要件

支給対象事業

高齢者施設等における新型コロナウイルス感染症予防対策の取組(マスク、消毒液、防護服、フェイスシールドの購入等)で、令和2年2月1日から令和3年3月31日までに支出しているもの

  • 取組内容については、できるだけ従事者の意見を反映したうえで、特別支援金の受給後、高齢者施設等の全ての従事者へ取組内容及び特別支援金の使途について公表した旨を報告書で提出してください。
  • 宗像市小規模事業者緊急支援金、宗業(創業)者臨時補助金等と併せて申請し、受給することは可能です。

支給額

1施設等につき上限10万円(1回限り)

申請方法等

施設等を所管する法人宛(医療みなし指定事業所のみの場合は事業所宛)に6月23日付けで通知を郵送しております。申請される場合は、通知をご確認の上、必要書類を提出してください。
なお、通知は事業所の指定情報及び令和2年3月または4月の給付実績等(令和2年5月審査分まで)に基づき郵送しております。支給対象施設等の条件を満たしているにも関わらず、通知が届いていない場合は、お手数ですが下記までお問合せください。

申請先

〒811-3492(住所不要)宗像市介護保険課(高齢者施設等特別支援金)宛

申請締切

令和2年7月31日(金曜日)(当日消印有効)

注:申請締切までに申請書の提出がない場合は、辞退したものとみなします。

 

このページに関する問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課
場所:市役所北館1階
電話番号:
 介護保険係:0940-36-4877
 介護認定係:0940-36-5186
 審査指導係:0940-36-9557
ファクス番号:0940-36-2410

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。