メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・保険・福祉・子育て > 年金・医療・介護 > 後期高齢者医療 > 健康診査(後期高齢者)年に一度は健康診査を受けましょう

健康診査(後期高齢者)年に一度は健康診査を受けましょう

更新日:2018年11月15日

生活習慣病の予防や早期発見・早期治療による健康の保持・増進を目的として、健康診査を実施しています。長期入院や住民票を施設住所に登録している方など一部の方を除き、お知らせと受診票、受診できる医療機関の一覧表を送付します。受診方法等は受診票をご覧ください。受診票を紛失した場合は、福岡県後期高齢者医療広域連合(外部サイトにリンクします)(電話番号:092-651-3111)にお問い合わせください。

  • 健康診査の主な項目は、身体計測、血圧測定、血中脂質検査、肝機能検査、血糖検査、尿検査などです。
  • がん検診と同時の受診を希望される場合は、宗像市健康課(電話番号:0940-36-1187)への申し込みが必要です。
  • 費用は1人500円です。受診の際、医療機関等の窓口でお支払いください。
  • 受診票の送付時期
75歳以上の方および4月末日までに75歳になる方 5月上旬
5月以降に75歳になる方 誕生月の10日ごろ


宗像市では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和2年3月から後期高齢者の集団健診を中止していましたが、6月12日(金曜日)以降に再開する見込みとなりました。
ただし、感染症拡大防止の観点から人数制限を設けたうえでの再開となるため、現在新規受付を中止しています。受付を再開する目途が立ちましたら、あらためて本ホームページでお知らせします。
なお、今後の状況によっては、再度集団健診を中止する場合もあります。あらかじめご了承ください。

このページに関する問い合わせ先

健康福祉部 国保医療課
場所:市役所本館1階
電話番号:
 国民健康保険係:0940-36-1363
 後期高齢者医療係:0940-36-1348
ファクス番号:0940-36-7015

メールでお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。