更新日:2024年07月01日
おくやみ手続きのご案内
おくやみ手続きとは
市民の方が亡くなった場合、保険証返還や葬祭費申請など様々な手続が必要であり、また、その手続も亡くなった方によって異なります。そこで、市では、おくやみ手続きに関する案内コーナーを設置し、手続の必要な窓口の案内や申請書の作成支援を行います。
事前予約必要
- 連絡先=電話番号:0940‐36‐9633
- 受付窓口=宗像市役所市民課おくやみコーナー
お持ちいただくもの等
お亡くなりになられた方によって、手続書類などが異なります。ご遺族の方へお渡しする「おくやみ手続きガイドブック」で、ご確認ください。
- 通常、代理人(葬祭業者など)が死亡届を持参した場合は、ガイドブックをご遺族にお渡しするようにお願いしています。
以下の書類(下記関連ファイルからダウンロード可)は、ガイドブックにも同じものを掲載しています。必要に応じて、使用してください
- 基本情報シート=来庁時にお聞きする事項を記載したものです。事前に記入しておくと、当日の手続き時間が短縮できます。
- 申請書・委任状など=必要に応じて、必要なものを使用してください
このページに関する問い合わせ先
市民協働部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
市民係:0940-36-1126
国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。